未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

世代間論争が段々ファンタジー化してきた気がする

氷河期世代の問題が顕在化するにつれて、変な言い掛かり(情報)を見る機会が増えた気がします。 若い方からも中年というか氷河期世代はいらないと 2ch のまとめすら立つ模様。 2ch のユーザーは氷河期世代が多いかと思っていたのですが、若い人も使っているのだろうか?

20年ほど前と比べると短絡的な考察が増え、調査能力も下がっているのか、想像で書き込みをしていると思われるものが多いですね。 まぁー、便所の落書きと揶揄されたものですので突っ込むのもおかしいかもしれませんが。 そう思わせたい集団がいるのかと勘繰りたくもなりますね。

氷河期世代がネットでもリアルでも迷惑をかけるというのは、 ネット弁慶と無敵の人を指していると思われます。

匿名ネットによる煽り合いを醸成した養分になったのは間違いないので、今でも残り香は漂わせています。 無敵の人は山上容疑者が代表になるかもしれませんが、逃げ場が無くなり手段を選べなくなる人は出てきます。 能力と評価と報酬が結びつかない話も珍しくなく、現在でも解決していないと思います。

若い方が関りが薄いと思われる氷河期世代より上の世代、団塊の世代、焼け野原世代、戦中世代について私見・経験を記しておきます。 どうも、この辺りの情報が少なく、実態を知らないのではと思わせる書き込みが多く見られました。 団塊の世代は、氷河期世代の親世代に当たります。

団塊の世代はネットでは迷惑を掛けないという記述をみましたが、 そもそもネットを使いこむ人が多いとは思えない。

個人的にはリアルでのトラブルを対処する・したものが最も多いのが団塊の世代です。 特徴として更に上の世代(戦中・戦後・焼け野原世代)より元々自制心が弱く、高齢化により著しく顕在化してきたと感じます。 小売店などで理不尽なクレームをしているのはしばしば見かけます。 殆どの方は少し前までは現役ですので、同僚・同年代からの仕事上のトラブル相談や愚痴で多かったのが、報酬の切り下げやタダ働きの要求などです。

公私ともに何人かの方と関りがありましたが、引退された後も感謝でき、お付き合いを続けているのは一人だけです

個人的な経験ですと、それなりに社会的な地位の方が起こしトラブルの責任を押し付けられた事件がありましたが、 結局やり方が汚すぎるということで対処したのはもっと上の焼け野原世代でした。

祖父の世代は戦争の経験者ですが、生き残っても死んだ同僚たちに申し訳が無いと思い続けたようです。 また子や孫に辛い思いをさせないと考え、日本の復興を考えてか、継続性などの長期的なビジョンを持っている方が多かったように思えます。 終戦当時ある程度の年齢だった焼け野原世代も共有しているように思えます。

戦後に団塊の世代が生まれる訳ですが、どうも長期的ビジョンという点では大きく異なる若しくは自己中心的な考えが多いという印象があります。 祖父母たちの世代が戦争の記憶がまだ鮮明なので話したくなかったというのも強いかもしれません。 その後、高度経済成長期、バブル崩壊と歴史が流れます。

まぁー、若い方が氷河期世代老害と批難したいのも何となくは想像できますが、 若干ファンタジーが入り始めていたので参考になればと駄文を垂れ流しました。 現在の結果と原因の因果関係を調べるようにしてもらいたいです。

また氷河期世代とバブル世代を一緒くたにする人もいますが、時系列として連続性はありますが正反対のピークですので別ものとして考える方が自然です。

しかし40~50代の納税率が極端に低いという記述を初めて見ましたが、どういう根拠なんでしょ? 少し調べてみますかね。