未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期世代の生き残りは能力ではなく運次第

今更ながら、30年ほど見返しても能力ではなく運が左右する部分が大き過ぎるかと。 個人の自己研鑽は当たり前だった。 試験などでは母集団が大きく、能力が僅差ならば合否を分かつのは細かな相性(ヤマ)であり、 その後の運命を決定づける例があったのではな…

普通の人生は1000人中163人しか送れない?超就職氷河期世代など各年の数値が欲しい。

昨日、見かけた twitter から。 中学卒業した1000人のその後…→高校進学970人→高校卒業896人→4年生大学現役進学413人→大学を4年で卒業331人→正規雇用240人→正規雇用後、3年間離職なし163人「普通」と語られがちなルートを辿れるのは、実は中学卒業1000人とす…

仕方なく携帯電話を交換

エンジニアもどきなのに、5Gとか関心ないです。 PCの前に座る時間が長すぎて、スマホとか触りたくないのです。 所謂ガラケーで粘ってきたのだけど、もう許してもらえないらしい。 電話とメールだけ使えれば良いという考えなのだけど、検索すると世の中には割…

安全なところから苦しんでいる人間を蔑む

自己責任論というより、実態は責任転嫁、もっと酷ければ尻拭い、事後処理。 または安全圏にいながら苦しんでいる人に、さらに苦しめというような構図。 二十余年ほど色んなところで見続けているような気がする。 格差社会で勝ち負けに拘るというより、自分を…