未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

個人向けの省電力サーバーを求めて その2

結論から言えば、Deskmini X300 が自分の目的には良さそう。

NAS を組むという考え方もあるのだが、そもそも保存したいデータがそれほど多くない。 1TB もないので、お呼びでない気がする。

サーバーとNASを分けようかとも考えたが、自分の用途ではメリットが少ないと考えた。 消費電力はほぼ変わらないだろうし、初期投資コストが上がる可能性が高い。

音が気になるとの報告もあるらしい。

要求スペックとして、RAM 32GB, NVMe 1TB, SSD 2TB フラッシュストレージは接続形式による値段差は無いように見受けられる。

CPU は考え中。Ryzen 5700G 以外にあまり選択肢はない? CPUクーラーは拘った方が良いらしい。

仮想マシンを作って壊すということが多いので、メモリとコア数は気持ち多め。 windwos のライセンスも購入しようか考え中。 今でも bundle 版はあるらしい。DSPvmware workastation player で動くのだろうか?TPMとかがめんどくさいイメージがある。

HDDのスリープ機能を使うことも考えたが、個人的な考えとして頻繁なON/OFF は何となく寿命を縮めるイメージがあるので候補から外した。

メインのPCと切り替えが欲しいのでKVMというよりUSBだけど。 10年ほど使ったものは、寿命が来てしまったようだ。

ラズパイも面白そうだけど、新しい知識をいれる余裕なし。 x86資産の継承で乗り切ろう。