未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:バビロンの大富豪

投資セクターでは有名な本のようです。購読している「たぱぞうさんのブログ」*1で知りました。 ブログを始めたら是非やってみたいと思っていた書評でしたが自分の経験と織り交ぜたら、とんでもない記事ができました。 まともな書評は、たぱぞうさんをはじめ…

副収入について自分なりに調べてみた

自分がブログを書き始めたのも副収入が欲しい。アフリエイトで小遣い稼ぎをしてみたいという動機でしたが、 一通り調べたら想定より敷居が高いですね。 考えが甘かったようです。 やはり楽してお金は稼げませんね。

Perlは終わったのか?

色んなプログラミング言語人気ランキングで下降気味ですが、 個人的には好きです。と言っても最近は専らUNIXフィルタ用に使っています。 Windows95ブームから2000年前後位まではCGI=Perl位の雰囲気がありました。 最近では標準モジュールにCGIが含まれなくな…

knitr : 自分の中ではJupyterの対抗馬だった

Pythonより、Rを使うことが多いです。 一番使っているのは、Perlです。でもブログに書いているのはJupyterばかりです。

黒い画面を見たことない人達にJupyter でシェルスクリプトを回してもらったら職場がハッピーになった話

最近までシェルスクリプトを過去の遺物と言っていましたが、 いらないのは自分が書いたPerlスクリプトの方でした。 シェルスクリプトを馬鹿にしてました。すみませんでした。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー:…

R (CRAN版) & IRkernel (Jupyter) on Bash on Ubuntu on Windows

Ubuntuの標準レポジトリを使うとRが古過ぎるので、統計数理研究所のミラーサイトから落とすようにしている。 インストールはBash on Ubuntu on Windows (BUW)でも現在のところ問題なくできる。 参照元は以下のサイト

byobu on Bash on Ubuntu on Windows (Anniversary Update)

本記事は Anniversay Update 時に書かれたものです。 Creator Update ではかなり改善されています。 idwonder21.hatenablog.com Ubuntuのソフトで気に入って使い続けているのが byobu。 BUWでは表示がかなり崩れやすい。 Terminal だと思われるが詳細は今の…

Terminal - Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows

やや特殊な使い方であるが、BUW(Bash on Ubuntu on Windows)上にインストールしたJupyter の terminal をしようすると、 当然ながら Bash : BUW につながる。 殆どの操作ができてしまう。 vim を立ち上げても日本語が文字化けしない。cygtermなどを使わない…

2017年03月19日時点 気になるソフト使い方など

PowerShell 何だかんだ言っても windows の標準CLI msdn.microsoft.com PowerShellスクリプトへのショートカットを作成する − @IT Ansible スペル会っているか? いつの間にか業界標準ぽくなっている? chef, puppet っぽいもので且つシンプルという噂を聞…

Jupyter & bash_kernel on Bash on Ubuntu on Windows (Anniversasy Update) - Anaconda (Linux版) 編

こちらの記事はAnniversasy Update 版のものです。 Creators Update 版は以下のリンク先で記事を作りました。 idwonder21.hatenablog.com 参照リンク先とほぼ同じ方法でインストールした。 qiita.com 自分の使い方では、複数のバージョンの python の使い方…

Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows - 3

現状では Bash on Ubuntu on Windows において、Windows から Ubuntu 側のファイルをいじることはできないようだ。 逆は問題ないらしい。 当然と言えば当然。ホストがゲストに干渉できる状態になっているのが異常などと考えれば分かりやすいか? 自分が想定…

Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows - 2

python kernel すら繋がらない。 やはりチェックが甘かったようだ。 idwonder21.hatenablog.com

Bash on Ubuntu on Windows (Anniversary Update) 個人的に役立つリンク

追記:Anniversary Update 時のもので役にたったものを記事にしています。 一部 Creators Update は該当しないものがあると思われます。 インストール後、ターミナルの設定を簡易編集モードにチェックを入れておくとネットに書かれているコマンドなどをコピ…

Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows - 1

これも試したのでメモ。 起動速度も充分に速い。 実はメインマシン以外にも1台試している。 システム python を使用してインストールすると zeromq が古いと怒られる。 今回のマシンではバージョンが上がっているせいか別のパッケージのバージョンが古いと怒…

bash emulator ?

power shell で bash を再現? Clink こちらは埋め込みにならない。 Power Shell でも良いか。 qiita.com

Chocolatey に関するメモ

PVとか気にしないので、細切れを書く。 子供が隣にいると文書もまともに書けない。 メモが取れれば御の字。 qiita.com qiita.com package はコミュニティで管理しているようだ。 その為、常に最新版が提供されるわけではない。理想的には開発元が Chocolatey…

Chocolatey : Windows のパッケージ管理システム

チョコレートのような名前だった。 chocolatey.org すごい。リンクを埋め込むとこんな形になるのか。 サービスの進歩に一々感動してしまう。 また候補が増えてしまった。 idwonder21.hatenablog.com

Amazon & 過去記事貼り付け機能は標準だった

よそのはてなブログを見ていてどうやるのか疑問だった。 年をとると機能を調べずに適当にやって後悔する。 これで copy on write な記録管理ができる。素晴らしい。 テーマの進展などがあった場合は書き足さずに参照できる。 idwonder21.hatenablog.com Amaz…

結局、vmware を使う

windows に linux と同等の環境作るというのは時間がかかるというか。 結局、linux を使いたいだけだといつもながら思うんですよ。 久々に新しい mint を入れてみることにした。 所要時間が1時間ほどは必要になる模様。 一応、インストールは終わった。 しか…

windows 10 で Jupyter bash_kernel を使う方法を検討する

最近はMacでの開発が増えました。 Macは使ったことはないのですが、画面がきれいなBSDは羨ましいと思っています。 WindowsでもUNIX likeな環境の利便性が得られると便利なので現時点での候補を列挙検討した記録。 プログラムを書くときはLinux mintを仮想環…

垂れ流しでも良いから書いてみる

アカウントだけ作って放置していたブログを使い始めたのは、自分が収集した情報を整頓発信してあわよくばアフリエイトなどで小遣い稼ぎをしたいという割と良くある考え。 しかし実際には稼ぐための基準である100個記事を書くとか無理があるなと思い始めた。 …

windows 10 に Jupyter をインストール

annaconda を以前インストールした際に、異常に時間がかかったイメージがるので今回は miniconda にした。 conda install jupyter で入るのか?エラーが返された。いきなりトラブったのでアンインストールしよう。 素直にアンインストールできた。 annaconda…

米国配当貴族

投資信託の話 面白そうな指数なので少し買ってみた。 バフェット太郎さんの記事などを参考にすると、所謂ディフェンシブ銘柄を組み合わせたものになるらしい。 人の営みに重要なものを組み合わせた銘柄 先進国の債券が儲からないので、債券の代わりと考える…

アクセス数が増えている

まだ自分のメモしか書いていないのに誰がアクセスするのだろう? 勿論、他人に読んでもらって問題がないものを書いているのだけど。 自分以外のアクセスらしきものがある、ロボット? 追記 「はてな」の仕組みを理解していなかった。参加グループにアップさ…

Windows 上で Linux を使う

Windows のデスクトップから Linuxを使いたい、というか使ってきた。 Windows でないと困るわけではないのだがデスクトップを Linux にしたことには無い。 改めてよく考えてみれば、Windows でないといけないという理由はない気がする。 ここ数年の作業のほ…