未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の Microsoft Account の謎

Windows 10 をお使いの方ならご存じでしょうが、Microsoft Accountというものがあります。 Microsoft が提供するサービスを一元的に管理してくれて便利なのですが、Visual Studio Community をインストールすると奇妙な現象に遭遇することがあります。

愚か者にとって老年は冬である。賢者にとって老年は黄金期である。

ユダヤ人の格言です。面白いですね。 若い時に学ぶことは当然として、 暗に老いても学び続けることの大切さを説いている気がします。 最近は、声を荒げるご老体のお話をよく聞きます。 toyokeizai.net forbesjapan.com 記事に表れる方々は少なくとも黄金期で…

Microsoft 版 RStudio ? R Tools Visual Studio (RTVS) が VS2017に対応

以前から試してみたいと思っていたMicrosoft 版 RStudio ともいうべき、R Tools Visual Studio が Visual Studio 2017 に対応しました。 先ほど気が付いたので駆け足でレビューします。 日本語の紹介ページを見ても分かりますが、主要な機能はそろっています…

氷河期世代の私に役に立ちそうな本(自己啓発系・マネジメント・古典など)を読み比べてみた

氷河期世代の記事を書いて、思うところがあり普段読まない分野の本を読んでみました。 「自分がやってきこと、似た方法を誰かまとめていないか?もっと良いやり方はないか?先人たちの知恵が借りれないか」と思ったのがきっかけ。 結論としては自己啓発書の…

どん底から人並みに戻るまで

氷河期世代の記事を書きましたが正直気が滅入ります。 自分にとっても悪夢のような時期で憔悴しきっていました。 idwonder21.hatenablog.com メンタルがやられ、体を壊す。これを自己責任で片づける人もいますが運が良かったのだと感謝した方が良いです。 ど…