未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

個人向けの省電力サーバーを求めて

クラウドは素晴らしい技術・サービスだと思うのだけでど、他人様にお任せする部分を増やしたくないという考えも頭によぎります。 主には価格上昇やサービスの停止ですね。

年寄りらしくPCで自宅サーバーでも組もうかと考えています。 お金を始めとするコストから、以下の項目のせめぎ合いとなっております。

  • 省電力 ACアダプター稼働、一般家庭で支払える料金に収まること
  • 性能
  • メンテ(価格、代替部品の入手難度)

主な用途がファイルサーバーになりますので、NAS KIT(BOX)も考えましたが、 メーカー独自の OS とメモリなどが固定されたりもする場合もあるので除外しました。 昔の日本のメーカーパソコンの如くソフトがてんこ盛りな印象。

アイドル時の消費電力が10W未満で考えると、こんなところか? 可能ならば、ファンレス

個人向けで ECC メモリまでは使う気は無いので xeon は調べていない。 昔、省電力 Xeon のようなブランドがあった気がするのだけど今もあるのだろうか? AMD の省電力版については調べていないです。

mini PC が明確にジャンル化されているのにも驚きました。 積極的に省電力CPUを取り入れた製品も多い。

OS は Linux を使うことを考えているのですが、ラズパイは一部の distribution が積極的にサポートしているようです。 この傾向が続いてくれると有り難いですね。 FreeBSD も動くようです。 x86 系ですと、この辺りは気にしなくて済むのは魅力です。

可能ならば、SATA port が4つ程度は欲しいですねが、中々見当たりませんね。 onboard Mini-ITX 系の M/B が候補になるかと CPU がもう少し新しいものがあると嬉しい。

先達がいますね。読み易くて非常に有難い。

blog.8wired.jp

blog.8wired.jp