未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職氷河期世代が介護に直面したら

現在でも介護で詰む話は聞きますが、超氷河期世代が直面し場合 破産か生活保護受給をする人が増えるのではないでしょうか? www.garbagenews.net 全世代の調査のようですが、貯蓄0世帯も単身世帯で48.1%、二人以上世代で30.9%らしいです。 紛らわしいので…

今、うちらに必要なのは「コミュ力」より「統計」じゃねぇ?

オッサンです。無理して若者風の言葉を使ってみました。 正しい使いかたなのか?自信がありません。 先日、上司と軽い口論になり業界が抱える悩みを打ち明けられました。 具体的には、仕事から出てくる数値の解析を理解せずに推し進めてしまうことが慣習化し…

子供と紙飛行機を飛ばしたこと

先日、「子供の科学」で連載されていた二宮先生の紙飛行機を収録した本を購入しました。 本という体裁ですが読むというよりキットを収録されたものになります。 子供と楽しむために入手したものですが、妻からは自分が楽しむためと言われてしまいました。 確…

RStudio で大き過ぎるオブジェクトを View しない方が良いかもしれない

RStudio 便利ですよね。 普段はできるだけCLIを使い "Small is beatuiful." を実践しているつもりですが、R を使う時は RStudio を使ってしまいます。 逆に CLI から R を使うのはシステムにパッケージを入れるときぐらいですかね。 さて最近、RStudio 比較…

自分のブログの立ち位置を確認。アフィ本を買ってみた

最近はこういう本は買いません。 このブログも開設当初はアフィリエイトに挑戦しようと思って始めましたが、 すっかり作文の練習の場になってしまいました。 お陰で未だにアフィリエイトって何?というレベルです。 表紙にのど真ん中に書かれている「裏ワザ…