未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの就職氷河期?

ネット上で就職氷河期の話題を見ると 2010 年と 2011 年も就職氷河期にいれるべきという発言をみることがある。 大卒であれば 2022 年現在で、 30 代中盤ぐらいですかね? 該当世代からリアルでは聞いたことは無いですね。 多少は記憶が鮮明な内に、当時を振…

「働かないおじさん」は、氷河期世代に大量にいるのだろうか?

解雇規制緩和をしたいと20年ほど前から言いますね。 経営者が業績を上げられない(能力不足)を労働者に責任転嫁するために使おうとしているようにしか思えません。 失われた30年を見ていると、能力が無いのはどちらでしょうか? 経営陣が外国人に入れ替わっ…

世代間論争が段々ファンタジー化してきた気がする

氷河期世代の問題が顕在化するにつれて、変な言い掛かり(情報)を見る機会が増えた気がします。 若い方からも中年というか氷河期世代はいらないと 2ch のまとめすら立つ模様。 2ch のユーザーは氷河期世代が多いかと思っていたのですが、若い人も使っている…

氷河期世代のオッサンが若い世代(ゆとり世代・さとり世代・Z世代)に感じること

たまには若い人に自分が感じていることも残しておく。 世代間論争などの情報も段々正確さが失われているような記述を散見するようになった。 ルールチェンジによる集団から個人への作用を考慮する参考になればと思う。 自分より下の世代について はっきり言…