未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

氷河期世代の老害化?

私自身も氷河期世代ですが、老害と言われるのは50代以降からかなと想定していたの30代終盤から40代の間というのは予想より少し早かったですね。 若い子に「どのように思われているのだろう?」と眺めていました。

5ch まとめサイトに書かれていたものを要約引用します。

  • 自分より上の世代も下の世代も叩く
  • 自分の時代の文化の若者評価を気にしたり若者に押し付ける
  • でも自分より上の時代の文化はダサい扱い
  • 昭和的な男尊女卑の価値観を持っている
  • 苦労自慢をして今の若者は~ とか ゆとり世代は~など話し始める
  • 流行りのファッションや音楽に嫌悪感を示す
  • 今風のイケメンを見ると叩き始める

世代間論争として特に目新しいものは無く、ほぼ「今どきの若い者は~」のテンプレで作れますね。 各々が、若い時分の価値観を至上と互いに押し付けあうのは 古今東西 変わらないようですね。

「上の世代も叩く」「男尊女卑」は少し毛色が異なるので、個別に述べようかと思います。

昭和的な男尊女卑の価値観

若い世代ほどジェンダーに対する意識が強く、概念もアップデートされているのは頭では理解しております。 ただ具体的に何を批判されているのかまでは把握しておりません。 氷河期世代の母親は専業主婦が大多数ですし何らかの影響はあるもしれません。 少なくとも90年代以降、女性の方が強かった気がするのは私が弱者男性だからでしょうか(笑)

上の世代も下の世代も叩く

唯一特徴的と言える可能性があるのは、評されるような「ある種の攻撃性」かもしれません。 若い世代への批判は人類の普遍的な性質のようですが、年上の世代も対象にしている人も多いというのは珍しいか新しい現象かもしれません。 私が考える氷河期世代は2022年現在で30代終盤から40代中盤あたりですが、現役世代の中では最も理不尽な競争と待遇を強いられたと言っても過言ではないと思います。 現代社会が生み出した蟲毒とも言える環境で生き残った氷河期世代には呪が込められているのでしょう。 あまり笑えないジョークですが。

ja.wikipedia.org

このような状況が作り出されたのには幾つか理由があるかと思いますが、ものすごく大雑把には人口動態を考えるのが分かりやすいかと思います。 社会的な負担配分を高齢者(現役・出口)よりも若者(入口)で調整しようとした弊害です。 氷河期世代も人口減少フェーズに属しますが、ルール変更による絞り込みの速度の方が遥かに速かったのです。 団塊の世代の定年退職で求人が急激に改善し、就職氷河期が終わったのには呆れました。 結果的には継承されずに失われた技術も多く、資産・資源等の世代間移動にも失敗しているため無計画と言わざるを得ません。

特に若い方には実感が沸かないので理解し辛いと思いますが、これは氷河期以降の世代にも大変な損失です。 移るべきものを見てもいない方が多くなるので認識できないのも無理はないです。

当事者以外からは理不尽さは理解しにくいものですし、氷河期世代の経験を他の世代に適用すると叩かれるのは無理はないかと思います。 ただ当人たちにしてみれば、あったはずの選択肢を奪われ懸命に生きただけなので 我々自身に全責任があるように言われるのは少し残念ですね。

個人的な事情を言えば……

私などは若い人と関りがほぼ無いので会話をする機会すら殆どありません。 寧ろ、スレを立てた方のように具体例を挙げられるほど濃密な関りがあるというのは素晴らしいことなのかもしれません。 更に言えば若い時分は貧乏暇無しでしたので、自分の時代の流行も知らなかったりします。

元ネタは2ちゃんねる(現5ちゃんねる)で、 主に嗜好・娯楽について煽りあいですので多くは平和なものです。 本質的には深刻な社会問題ですし、昨今に起きた事件や情勢を考えれば笑い話では済まないでしょう。 自分は関係無いと思わない方が良いでしょうね。