未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

成功と失敗を分かつもの

やはり「運」だけなのかも?

事実かフィクションか分からないが、 ギリギリ起こり得るかもしれないと思った話。

togetter.com

twitter.com

最近の分かり易い例で言えば、山上容疑者も優秀に思えるが現代日本の苦渋を嘗め尽くすような人生に見える。

日本において毒親育ちが、個人の成功を最も遠ざけるものではと頭に浮かんだ。 本来の毒親の定義には無かったかもしれないが、成人前の子の稼ぎを親が奪っていく状態について再考するべきかと思う。 家庭という単位は重要だと思うが、優秀な人間の活躍を阻害する要因として強過ぎると思う今日この頃。 重きを置きすぎると封建社会になるのは分かり切っている。

支配階級に所属すれば促進したいのは封建化だろう。

個人が幸せな人生を送る最後のチャンスは成人前といったところだろうか?