未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

氷河期世代は報われることはないけれども

今日話題になっているまとめ。 氷河期世代が一生報われることがないという予想。

togetter.com

多くの恨み節が述べられているが、該当世代の私でも違和感を覚えた。 中には関係ない事柄を屁理屈で結びつけようとしている輩もいるようだが。

私は個人的な事情が恵まれておらず、運が悪い幸薄いなどとよく言われる。 不幸自慢が得意な氷河期世代の間でも同情を集めるぐらいだ。

子供の頃から親世代と折り合いが悪く、彼らが氷河期世代形成の一因とも考えている。 当然ながら腹立たしい思いが途切れたことはない。

少なくとも20年以上前から、政府が何も手を打たず、このような日が来ることは 2ch でも散々議論されていた。 分析もかなり精緻で結論は当時の予想からあまり外れたものはないと思う。 参照していたのならば無策に生きたのかと疑ってしまう。

社会人になった当時、無茶苦茶な社会システムの変更に疑問を感じなかったのか?

上の世代の発言・行動が絶対に正しいと思っていたのか?

考え、決断を下すことを放棄していなかったか?

私は勝ち組には程遠い人間であるし、どちらかと言えば貧困に近い家庭で生まれ育った。 最近の言葉ならば搾取子と呼ばれるような存在であった可能性も高い。 しかし年下には自分の経験などを伝えなければ存続はないと考えていた。

安楽死を認めろという主張・気持ちも分かるが、同世代に何とか己の生に意義を見出して欲しいと願うのはエゴだろうか。