未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

最近の Microsoft Account の謎

Windows 10 をお使いの方ならご存じでしょうが、Microsoft Accountというものがあります。

Microsoft が提供するサービスを一元的に管理してくれて便利なのですが、Visual Studio Community をインストールすると奇妙な現象に遭遇することがあります。

Visual Studio 自体は素晴らしいソフトなので少し残念です。

idwonder21.hatenablog.com

何故か香港からアクセス

一応不正としてMicrosoftに報告しておきましたが、IPからはどうもAzure内のものらしいんですよね。

また某所では再現性がとれるのに、自宅では問題なかったり原因が分かりません。 同様の問題で悩まされている方はネットでみると数名いらっしゃるようです。

answers.microsoft.com

2chではVS2015の頃から仕様として入っているとの情報もあり、真相はよく分かりません。 チームで作業を行う時のサーバーのIPが香港にあるという説。 自分はパケットキャプチャ等で確認しておりません。

今のところ、OneDriveなどで遭遇したことはありません。

同一メールアドレスで2つのアカウントが作られる

これも謎ですね。個人と職場と勝手にできてしまいます。

別々に開発していたプロジェクトを統合したが、まだ不完全なため分かれているという解釈でよいのでしょうか。 個人で使う場合には特に何もしなくても良いのでしょうかね?

blogs.technet.microsoft.com

ユーザーとしては

今のところ実害はないのですが、できれば違和感なく使いたいです。

香港からのアクセスは特に何とかして欲しいですね。

この様な現象があるとご報告まで