未完放流

終わりなど無い、有るのは試練だけだ……

Kaoriya Vim 8 on Windows 10 で dein & denite を使う

Vim の進歩も速すぎてついていけません。 そもそも Vim の標準機能も何割知っているのかも怪しいのですが……。 本などを読むとどこまでが標準なのかすら判断もできません。 そんな私もKaroiya Vim 8 on windows 10 で dein と denite が使いたいと思い手順を…

TeX用・Markdown用の現代的なエディタを求めて三千里

もう疲れたよパトラッシュ。世の中の進展が速すぎるんだ。 オッサン、もう着いていけない。 idwonder21.hatenablog.com 長文を書く環境として検討していたのですが、 メインは結局Vimに帰ってしまった。 全く使いこなしていないのだけど、自分の中で原点にし…

オッサンがTeXを10年以上ぶりに調べてみた

数式も使用する長めのレポートの作成を検討。 当然のごとくを使いたいのだけど幾つか選択肢が出てくる。 時流から言えばクラウドサービスを考えるべきだろうが、パスワード漏洩などによる脆弱性が怖いと思う出来事があったので除外。 当然ローカルに入れよう…

最近の Microsoft Account の謎

Windows 10 をお使いの方ならご存じでしょうが、Microsoft Accountというものがあります。 Microsoft が提供するサービスを一元的に管理してくれて便利なのですが、Visual Studio Community をインストールすると奇妙な現象に遭遇することがあります。

愚か者にとって老年は冬である。賢者にとって老年は黄金期である。

ユダヤ人の格言です。面白いですね。 toyokeizai.net 記事に表れる方々は黄金期ではなさそうです。 また予想通りコメントが荒れています。 中には若者もキレ易くなったなど指摘がありますね。 しかし今回は老人に焦点を当てましょう。 さてタイトルに引用し…

Microsoft 版 RStudio ? R Tools Visual Studio (RTVS) が VS2017に対応

以前から試してみたいと思っていたMicrosoft 版 RStudio ともいうべき、R Tools Visual Studio が Visual Studio 2017 に対応しました。 先ほど気が付いたので駆け足でレビューします。 日本語の紹介ページを見ても分かりますが、主要な機能はそろっています…

氷河期世代の私に役に立ちそうな本(自己啓発系・マネジメント・古典など)を読み比べてみた

氷河期世代の記事を書いていて、色々思うところがあり普段読まない分野の本を読んでみました。 「自分がやってきことと似た方法を誰かまとめていないか?もっと良いやり方はないか?」と思ったのがきっかけ。 結論としては自己啓発書の類は個人で解釈して実…

どん底から人並みに戻るまで

氷河期世代の記事を書きましたが正直気が滅入ります。 自分にとっても悪夢のような時期で憔悴しきっていました。 idwonder21.hatenablog.com メンタルがやられ、体を壊す。これを自己責任で片づける人もいますが運が良かったのだと感謝した方が良いです。 ど…

就職氷河期世代にかけられた「自己責任」という言葉の呪縛

はてな匿名ダイアリーの以下のエントリが伸びていますね。 色々な意見が出ておりますが他人事と思えず心が痛みます。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp

大学進学は貧困解決の手段となるか?

大学進学と貧困がよく記事が上がっておりますが、感情を一方的に述べるものが多い気がします。 そもそも目的は学問を修めることでしょうか?貧困からの脱出でしょうか? 私は進学・就職ともに希望が叶えたこともなく、 さらに他人の非常に身勝手な行いのため…

Rの中で ls command もどき

何か気持ち悪い。 コンピュータを使う時は“Small is Beautiful!”だろう。 「Rでディレクトリの中身とか調べるの?計算するためのものだろう! 他のことをやらせたら駄目だろう。」とRでweb server まで作れるご時世に偏見ともいえる考えが頭の中でこだましま…

Webブラウザ以外でJupyter

Jupyterの紹介ブログにする予定はなかったのですが、 他人様に見られる文章を書こうとすると結果的に色んなことを調べます。 色んな実装があるのが面白かったので、 少し意外な環境のJupyterをご紹介します。 世の中には全部試すようなJupyter Loveな強者が…

Microsoft R Open は解析の再現性を気にしているらしい

Creators Update で全て壊しているのでRも消えました。 これまで通りGNU Rをインストールしても良いのですが、前回と同じことをやっても面白くないのでMicrosoft R Openをインストールしようかと思ったら、現場で問題になりがちな再現性に力を入れている事が…

Creators Update :個人的にうれしかった改善点

Bash on Ubuntu on Windows の飛躍的に使い勝手が良くなったことに目がいきがちですが、 個人的にうれしかった改善点をあげていきます。 USB3.0カードは眠らせている人は試す価値があるかもしれません。

Windows の大型アップデート後、 VMware player 上の Guest OS からネットにつながらない時の対処法

今回のCreators Update を適用した後、 VMware Workstation player などで稼働している guset OSのネットワークが接続できなくなっていると思います。 ちなみに前回 Anniversary Update でも同様の問題起きました。 この記事ではその対処法を紹介します。

Creators Update - Bash on Ubuntu on Windows - システム Python で Jupyter をインストール

ついにCreators Update が来ました。 最近のWindows Update(Upgrade)は心躍るものがありますね。 Linux Mint 18.1 (Ubuntu 16.04相当)でほぼシステムPythonのみでJupyterがインストールできたので、 同じ方法をBash on Ubuntu on Windows - Creators Update…

Jupyter Notebook と R Notebooks を使っていたら共通のフォーマットが欲しくなった

僕の考えた”さいつよ”notebook Jupyterも素敵です。RStudioも便利です。 仕事に使いたいと思うのですが、自分には何かが足りない。 notebook に何が必要かを整頓します。 注意:冴えないアラフォーおっさんのブレインストーミング妄想が書かれています。

RStudio の日本語入力がしづらいので調べてみた

先日に書いた記事 で、私が使えるRStudio (Desktop or Server, Linux Mint or Windows10)何等かの日本語入力に不具合があったので原因調査。 似非エンジニアの調査なのでお粗末なものです、もしも助言をいただけたら幸いです。 idwonder21.hatenablog.com

R Notebooks:RStudio でJupyter like な環境を

昨年11月にようやくv1.0となったRStudioですが、 その中の目玉機能にR Notebooks というものがあるのを知りました。 Jupyterを使っていて足らないと感じたもの、knitrの残念だったものを補ってくれています。 rmarkdown.rstudio.com

Jupyter widgets の検討

「Jupyter notebook でグラフをグリグリできると良いな」とwidgetsのページを見ながら考えていたので、 検討してみました。 結果として現状標準機能は自分の用途には合わず、Jpyter Labに期待という感じです。 jupyter.org

notedown : MarkdownでJupyter

Jupyter を使っていると、ファイルがjson の独自方式で保存されるのが残念に思う事ってありません? ファイルの構造は Markdown でも充分記述できそうですし、その方が既存のツール(diffなど)で差分を見るときに直感的だと思います。 何か理由があるんでしょ…

書評:バビロンの大富豪

投資セクターでは有名な本のようです。購読している「たぱぞうさんのブログ」*1で知りました。 ブログを始めたら是非やってみたいと思っていた書評でしたが自分の経験と織り交ぜたら、とんでもない記事ができました。 まともな書評は、たぱぞうさんをはじめ…

副収入について自分なりに調べてみた

自分がブログを書き始めたのも副収入が欲しい。アフリエイトで小遣い稼ぎをしてみたいという動機でしたが、 一通り調べたら想定より敷居が高いですね。 考えが甘かったようです。 やはり楽してお金は稼げませんね。

Perlは終わったのか?

色んなプログラミング言語人気ランキングで下降気味ですが、 個人的には好きです。と言っても最近は専らUNIXフィルタ用に使っています。 Windows95ブームから2000年前後位まではCGI=Perl位の雰囲気がありました。 最近では標準モジュールにCGIが含まれなくな…

knitr : 自分の中ではJupyterの対抗馬だった

Pythonより、Rを使うことが多いです。 一番使っているのは、Perlです。でもブログに書いているのはJupyterばかりです。

黒い画面を見たことない人達にJupyter でシェルスクリプトを回してもらったら職場がハッピーになった話

最近までシェルスクリプトを過去の遺物と言っていましたが、 いらないのは自分が書いたPerlスクリプトの方でした。 シェルスクリプトを馬鹿にしてました。すみませんでした。 UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー:…

R (CRAN版) & IRkernel (Jupyter) on Bash on Ubuntu on Windows

Ubuntuの標準レポジトリを使うとRが古過ぎるので、統計数理研究所のミラーサイトから落とすようにしている。 インストールはBash on Ubuntu on Windows (BUW)でも現在のところ問題なくできる。 参照元は以下のサイト

byobu on Bash on Ubuntu on Windows (Anniversary Update)

本記事は Anniversay Update 時に書かれたものです。 Creator Update ではかなり改善されています。 idwonder21.hatenablog.com Ubuntuのソフトで気に入って使い続けているのが byobu。 BUWでは表示がかなり崩れやすい。 Terminal だと思われるが詳細は今の…

Terminal - Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows

やや特殊な使い方であるが、BUW(Bash on Ubuntu on Windows)上にインストールしたJupyter の terminal をしようすると、 当然ながら Bash : BUW につながる。 殆どの操作ができてしまう。 vim を立ち上げても日本語が文字化けしない。cygtermなどを使わない…

2017年03月19日時点 気になるソフト使い方など

PowerShell 何だかんだ言っても windows の標準CLI msdn.microsoft.com PowerShellスクリプトへのショートカットを作成する − @IT Ansible スペル会っているか? いつの間にか業界標準ぽくなっている? chef, puppet っぽいもので且つシンプルという噂を聞…

Jupyter & bash_kernel on Bash on Ubuntu on Windows (Anniversasy Update) - Anaconda (Linux版) 編

こちらの記事はAnniversasy Update 版のものです。 Creators Update 版は以下のリンク先で記事を作りました。 idwonder21.hatenablog.com 参照リンク先とほぼ同じ方法でインストールした。 qiita.com 自分の使い方では、複数のバージョンの python の使い方…

Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows - 3

現状では Bash on Ubuntu on Windows において、Windows から Ubuntu 側のファイルをいじることはできないようだ。 逆は問題ないらしい。 当然と言えば当然。ホストがゲストに干渉できる状態になっているのが異常などと考えれば分かりやすいか? 自分が想定…

Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows - 2

python kernel すら繋がらない。 やはりチェックが甘かったようだ。 idwonder21.hatenablog.com

Bash on Ubuntu on Windows (Anniversary Update) 個人的に役立つリンク

追記:Anniversary Update 時のもので役にたったものを記事にしています。 一部 Creators Update は該当しないものがあると思われます。 インストール後、ターミナルの設定を簡易編集モードにチェックを入れておくとネットに書かれているコマンドなどをコピ…

Jupyter on Bash on Ubuntu on Windows - 1

これも試したのでメモ。 起動速度も充分に速い。 実はメインマシン以外にも1台試している。 システム python を使用してインストールすると zeromq が古いと怒られる。 今回のマシンではバージョンが上がっているせいか別のパッケージのバージョンが古いと怒…

bash emulator ?

power shell で bash を再現? Clink こちらは埋め込みにならない。 Power Shell でも良いか。 qiita.com

Chocolatey に関するメモ

PVとか気にしないので、細切れを書く。 子供が隣にいると文書もまともに書けない。 メモが取れれば御の字。 qiita.com qiita.com package はコミュニティで管理しているようだ。 その為、常に最新版が提供されるわけではない。理想的には開発元が Chocolatey…

Chocolatey : Windows のパッケージ管理システム

チョコレートのような名前だった。 chocolatey.org すごい。リンクを埋め込むとこんな形になるのか。 サービスの進歩に一々感動してしまう。 また候補が増えてしまった。 idwonder21.hatenablog.com

Amazon & 過去記事貼り付け機能は標準だった

よそのはてなブログを見ていてどうやるのか疑問だった。 年をとると機能を調べずに適当にやって後悔する。 これで copy on write な記録管理ができる。素晴らしい。 テーマの進展などがあった場合は書き足さずに参照できる。 idwonder21.hatenablog.com Amaz…

結局、vmware を使う

windows に linux と同等の環境作るというのは時間がかかるというか。 結局、linux を使いたいだけだといつもながら思うんですよ。 久々に新しい mint を入れてみることにした。 所要時間が1時間ほどは必要になる模様。 一応、インストールは終わった。 しか…

windows 10 で Jupyter bash_kernel を使う方法を検討する

最近はMacでの開発が増えました。 Macは使ったことはないのですが、画面がきれいなBSDは羨ましいと思っています。 WindowsでもUNIX likeな環境の利便性が得られると便利なので現時点での候補を列挙検討した記録。 プログラムを書くときはLinux mintを仮想環…

垂れ流しでも良いから書いてみる

アカウントだけ作って放置していたブログを使い始めたのは、自分が収集した情報を整頓発信してあわよくばアフリエイトなどで小遣い稼ぎをしたいという割と良くある考え。 しかし実際には稼ぐための基準である100個記事を書くとか無理があるなと思い始めた。 …

windows 10 に Jupyter をインストール

annaconda を以前インストールした際に、異常に時間がかかったイメージがるので今回は miniconda にした。 conda install jupyter で入るのか?エラーが返された。いきなりトラブったのでアンインストールしよう。 素直にアンインストールできた。 annaconda…

米国配当貴族

投資信託の話 面白そうな指数なので少し買ってみた。 バフェット太郎さんの記事などを参考にすると、所謂ディフェンシブ銘柄を組み合わせたものになるらしい。 人の営みに重要なものを組み合わせた銘柄 先進国の債券が儲からないので、債券の代わりと考える…

アクセス数が増えている

まだ自分のメモしか書いていないのに誰がアクセスするのだろう? 勿論、他人に読んでもらって問題がないものを書いているのだけど。 自分以外のアクセスらしきものがある、ロボット? 追記 「はてな」の仕組みを理解していなかった。参加グループにアップさ…

Windows 上で Linux を使う

Windows のデスクトップから Linuxを使いたい、というか使ってきた。 Windows でないと困るわけではないのだがデスクトップを Linux にしたことには無い。 改めてよく考えてみれば、Windows でないといけないという理由はない気がする。 ここ数年の作業のほ…

Windows 10 にアップグレード

自分の用途では、10でも本質的に問題ないと判断しアップグレードした。 最近のソフトの開発は Mac で行うことが主流になってしまったようだ。 Windows でエディタを使おうとすると情報少なく意外と苦労する。 sublime text も windows 向けの情報が少ない。 …

mark down test

新しい記事から markdown になるのか title が top level のようなので記事中に使用しないほうが良い。 本日調べていたこと windows10 での terminal 環境の構築を考える。 terminal ssh client vim power shell は今一つなじめない。 msys2 というものもあ…